2019年3月16日土曜日

3月16日のフィリピンニュース ピックアップ



3月16日のフィリピンニュース ピックアップ
















どうもKazubongです。

水不足に悩まされるマニラから今日もニュースをまとめて送ります。

それでは、3月16日のニュースピックアップです!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



ドゥテルテ大統領、麻薬犯罪者リストを公開



 ドゥテルテ大統領は14日の記者会見で、麻薬犯罪に関わっているとされる国会議員や市長ら40人以上の実名を挙げた「麻薬犯罪者リスト」を公開し、同日付で、公務員の汚職防止に関わる行政監察院に提出したことを明らかにしました。今後、個別に提訴されるとの報道です。

 フィリピンでは今年5月13日に中間選挙(上院の半数と下院、地方選)が予定されています。ドゥテルテ大統領は就任以来、一貫して麻薬犯罪者への戦いを続けています。「殺してもよい」というエキセントリックな発言が注目されて、国際的には賛否がある話題ですが、フィリピンでは支持率が揺らぐことなくここまで来ています。


ソース:https://news.abs-cbn.com/news/03/15/19/reelectionist-politicians-tagged-in-narco-list-deny-involvement-in-illegal-drugs#



ミンダナオ島で震度5の地震


 16日の午前7時7分、ミンダナオ島アラベルの北西10km、マグニチュード5.6の地震がありました。震源の深さは96km。この地震により、コロナダルで震度5、アラベル、ジェネラルサントスで震度4、ダバオで震度3などを記録しています。

 ミンダナオ島に住む知人らからも、「長かった、大きく揺れた、怖かった」などの連絡が届いています。ミンダナオ島沿岸では年明けからマグニチュード5クラスの地震が連続して起きています。

 日本でも和歌山県紀伊水道付近で群発地震が起きていることも報道されており、引き続き地震のニュースは注視していきたいと思います。


ソース:https://news.abs-cbn.com/news/03/16/19/magnitude-56-quake-hits-sarangani?fbclid=IwAR0RhhNXnqf9rr7L3ivBJS6sciFbCbktBhLXiGiPxOtgbgN7hFoVmA2RmvA



フェースブック世界規模の通信障害


 インターネットのSNS最大サービスの一つ、facebookが15日世界規模で通信障害が起き、一時期メッセンジャーの送信ができなくなるなど、混乱が起きました。

 14日にはグーグルのGMAILで不具合が報告され、日付が変わった15日夜中より写真が送れない、メッセンジャーで返信できないなどの不具合が出ました。午前5時ごろいったん復旧に向かいましたが、午前6時を過ぎて利用者が増える時間帯になるとまたダウンし、機能が回復したのはおよそ5時間後の正午ごろでした。

 連日の通信障害にTwitterなどではサイバーテロの可能性を指摘する投稿が相次ぎましたが、facebook公式の発表ではそのような事実はないということです。

 先日は日本でソフトバンクの携帯が通信障害を起こしてつながりにくくなるということがありましたが、この10年で私たちの生活があらゆる場面で携帯、SNSなどに依存する生活になっており、facebookのユーザー数は20億人ともいわれており、今回のような事件があると様々考えさせられます。


ソース:https://news.abs-cbn.com/news/03/14/19/facebook-down-in-ph-parts-of-the-world



ニュージーランドのモスクで銃乱射事件、49人死亡


 15日の金曜日、ニュージーランドのクライストチャーチのモスク(イスラム教の礼拝所)2か所でライフルやショットガンを用いた銃乱射事件が起こり、49人が死亡し、多くの負傷者が病院に搬送されました。

 逮捕された犯人グループの一人、オーストラリア出身で28歳の男は自身のフェースブックで銃乱射の様子を17分間にわたり生中継したことで、衝撃が走っています。

 私自身もこの動画を全部見ましたが、主観視点で撮影された映像は本当にむごたらしいものです。ショットガンとライフル銃を持った犯人が、モスクに集まる人々に銃を向けて子ども女性関係なく殺していく様子に言葉を失います。

 フィリピンでは1月の末にミンダナオ島のスールーで起きた、カトリック教会の礼拝中の爆弾テロ事件で多くの犠牲者が出て、マニラの鉄道が一時期液体の持ち込み禁止になるなど緊張が高まったばかりです。この事件はフィリピンでも国際ニュースとして大々的に取り上げられています。

ソース:https://news.abs-cbn.com/overseas/03/15/19/forty-dead-20-seriously-wounded-in-nz-mosque-shootings



東京の渋谷でフィリピン観光促進をアピール


 15日、フィリピン観光省は、日本人がフィリピンにもっと観光に来てほしいと、渋谷で「もっと楽しいフィリピン」キャンペーンのイベントを開催しました。

 イベントには、フィリピン観光省のベルナデッド大臣も来日してスピーチを行い、ホセラウレル駐日フィリピン大使も挨拶をして、前年比30パーセント増の年間80万人の日本人がフィリピンを訪問してくれるようにとアピールを行いました。

 イベントでは、6か月間の閉鎖の後にクリーンアップされたボラカイ島の紹介や、各航空会社のプロモセールなどが紹介されています。

 確かにタイやシンガポールに比べてマイナーなイメージのあるフィリピン観光ですが、私も微力ながらこれからフィリピンの魅力を伝えられたらなと思います。

 また、ここフィリピンではビジットジャパンのキャンペーン効果により、東京や大阪への短期旅行をするフィリピン人が急増しており、マニラでは増加しつつある「日本ファン」向けのレストランが相次いで開店をするなど、これまでの日本食レストランとは違った層をターゲットにしたビジネスも増えてきています。今後、そうしたお店のレポートなどもしていきたいと思っています。


ソース:http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5575&&country=12&p=2



 以上5つのニュースピックアップいかがでしたか?

 今日は、国際と日本からのニュースを1つずつ入れてみました。

 このニュースピックアップを始めてから本当にあちこちから「読んでるよ」「頑張ってね」と声をかけていただけるようになり、とても励みになりますし、心から感謝しております。


 皆さんのご協力を得て、フィリピンの今をお伝えできればと思っています。


 それではまた!


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿