2019年4月9日火曜日

どうりで暑いはずだ!!













どうもkazubong です。

暑い、死ぬほど暑い

そうです、ここマニラが死ぬほど暑い真夏を迎え、連日酷暑となっています。

寒いのが大嫌い、暑いの大好きなkazubongが凹むほど暑さです。

体感で、「これは生死に関わる気温だ」と思っていたら、ニュースが飛び込んできました。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村























マジで?




メトロマニラで8日に40.4℃を記録、、、、


約15年間フィリピンに関わっていますけど、40度越えって聞いたことなかった。

「常夏の国」ではあるけど、日本の酷暑みたいな無茶苦茶暑い日ってあまり経験なかったんですが、最近のは酷いなと思っていたら、40℃超えてたんですね。

これはあかんぞ。

と思っていたら、さらにもう一個ニュースが
























バタンガスで45.5℃
パサイで42.1℃を7日に記録、、、、、


しかも、マニラ東部はいまだに取水制限が続いているんですよ。

10時間とかの断水ではないけど、やはり4-6時間は止まるかチョロチョロか、、、

そして雨が降る気配が全然ない。

心配していることは2つあります。

1つはこの酷暑で体調を崩すこと。

連日40度越えは、体調に異変をきたします。

もう一つは野菜などの作物の収穫に影響が出て、物価が5月以後また上がること。

恵みの雨といいますが、本当に今は雨が降ってほしいと願います。

そんな心配のなかでフィリピン人って面白いなと思ったのが、この写真
















あんま深刻にとらえてないんだよね w

追記)4月10日

何人かの読者の方から、ここにあるheat indexとは熱指数、不快指数、体感温度なので、実際の温度はそこまで高くなく、ミスリードなのではという指摘がありました。
たしかにkazubongの書き方ですと、実際の温度が40度越えであったというようにとらえることが出来るかもしれません。英語が理解できない方には。もともとこのニュースフィードは、英語で読みたい方のためにソースを明記して、kazubongは少しそこにニュースの感想などを書くのみで、後は自分で読んでねというスタイルで始めましたので、今後も詳しい情報は載せません。が、今回のことは説明までしなくても一言書いておいてもよかったかなと思いましたので、このように追記をしました。地上の気温の測定方法はWMOが定める統一基準があり、日本でもそうですが、実際の測定気温と、各地の実際の気温には差異があることはご存知と思います。であるからこそ、ABSやNews5は体感温度を、本日の気温の記録更新としてニュースソースとしているわけです。さらに、車内にいる場合、都市部にいてアスファルト、コンクリートに囲まれている状態ではもっと過酷になる可能性があるということで記事を上げています。けっして誇張してあおっているわけでもありません。目的は注意喚起であり、データの提示ではありません。いずれにせよ、読者の方からの指摘で、ニュースが読みやすくなるならそれに越したことはありません。ちょっと不親切だったかなと思いますので、お詫びいたします。ご指摘ありがとうございました!




さて、ここでお知らせです。


3月までニュースピックアップとして配信をしてきましたが、4月からは旬な話題をこの新しいシリーズ、「ニュースフラッシュ」で、今までの2-3のニュースをまとめて配信するのを週に数回のペースで「ニュースピックアップ」としてお届けしていこうと思っています。


まだ、試行錯誤なんです。


大人の事情もいろいろありまして w

応援メッセージ、いつもありがたいです。

ブログ村のランキングにも参加しています。

応援してくださる方は、下記のバナーをクリックでお願いします↓




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村




またこのブログにもリンクがありますが、

フィリピン総合情報ポータルアプリの

myPh.fun

というサイトをぜひインストールしてみてください。









レストランや観光地、イベントなどの情報が無料で手に入ります。

またレビュー機能があるので、みんなでフィリピンを盛り上げていくことができます。
























https://myph.fun/






フィリピン在住の日本人とフィリピンへの観光客に、何とか役立つ情報を届け、波を起こすぞと日々努力するkazubongでした。


それではまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿