2019年3月20日水曜日

















3月20日フィリピンニュース 速報

村のウオーターステーションついに水が止まった 涙


 どうもkazubongです

 ついに、ついに、わが村(バランガイ)のウオーターステーションが、全て水がなくなってしまいました! 

 水不足が始まって約2週間、大ピンチです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


↑ブログ村参加しています、応援よろしくお願いします!


 

 kazubongは歩いて3分ぐらいのウオーターステーションに5ガロンの青いタンクを持っていって注文するのですが、今朝行くと、少し離れたところから店長が僕を見つけて悲しそうな顔。

 そして嫌な予感。

 店前には山のように積まれた同じタンクたちが、、、。

 「水が出ない」

 え?まじ?昨日まで出てるって言ってたやん

 「昨日まで出てたけど今朝から止まった」

 そうなんです、わが村は全域12-13時間の断水中なのですが、ウオーターステイションは水が出ていたので安心していたのです。

 「5時から水が出るから夜届けるから、それでいい?」

 もちろんいいよ、大変じゃん夜デリバリーって、、、

 「しょうがないよ、みんな困っているから」

 そっか、よろしくねアテ

 といって帰ってきました。

 ウオーターステーションというのはタンクを渡すと、そのタンクに住所が書いてあって、後で家までデリバリーをしてくれます。ちなみに5ガロン(約20リットル)で30ペソです。

 こんなこともあろうかと、一応予備の飲料水として6リットルのミネラルウオーターを2つ買ってあるので、大丈夫なのですが、本当にいつまでこの水不足が続くのか非常に心配です。

 ここフィリピンでは先週ドゥテルテ大統領がmaynilad社に喝を入れて、こういうときは協力しろということで一旦はバイパスが実行されたのですが、多くの地域でまだ長時間の断水が続いています。

 僕の住む村では、朝6時から夕方5時か6時までストップです。

 フィリピン議会でもマニラウオーター社に責任を求める議論がなされていたり、マニラウオーター社は、今月の水道代の請求をあきらめるアナウンスをしたりと、連日水不足関連の報道でニュースはいっぱいです。

 
ソースはこちら:https://news.abs-cbn.com/news/03/19/19/senate-probes-metro-water-shortage





日本でも、大々的に報道されているようです。


ソースはこちら:https://www.msn.com/ja-jp/news/world/フィリピン首都で「最悪」の水不足、輪番断水で給水車には長蛇の列/ar-BBURWVW


村人たちも、行きかうごとに「水がでねえな」「んだんだ」と、水の話があいさつになっています。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿