2019年4月9日火曜日

SMメガモールにAIロボット投入!





どうもkazubongです。

2019年から2020年はAI、ロボットという言葉をよく聞く年になると思います。

ここフィリピンでもモールにゲストのアシストをするロボットが登場したというニュースが入ってきましたので紹介します。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


SMメガモールにAIロボット投入!


オルティガスのSMメガモールに、フィリピンで初めてAIを搭載したロボットが導入されて話題になっています。

名前はSAM(サム)で、昨年の10月にSMより発表がなされ、さる3月28日にオルティガスのSMメガモールにその第1号機が導入、設置となりました。
























このSAMにはモール内のショッピング情報の提供や、お店の場所、上映している映画の作品など、お客の必要な情報を会話とタブレット型の端末で示すことが出来ます。

SAMには「目」も備わっており、顔の識別機能により、話題を変えたり、対応を変えたりすることが出来るとのこと。

またSAMはフェースブックのメッセンジャー上でチャットすることも可能で、24時間、カスタマーサービスとしてお店の位置やスケジュール、プロモなどについて会話をすることが出来るとのことです。

ただし、SAMは英語のみでの対応ですので、タガログ語、日本語などには対応していません。このあたりが今後、観光客などへの対応としてどうなっていくのか楽しみなところですね。




このようなロボットの登場により、多くの職業がAIにとってかわられるという観測が出ていますが、当面は新しいテクノロジーがどのように、私たちの生活の中に入ってくるのか楽しみながら見ていけそうですね。


ソース:https://www.goodnewspilipinas.com/1st-robot-mall-customer-attendant-sam-debuts-offline-and-online-for-sm-customers/


SMメガモールは、割と近所にあるので、近日中に見に行ってレポートしてみたいと思っています!

お楽しみに!





ブログ村のランキングに参加しています。

応援してくださる方は、下記のバナーをクリックでお願いします↓



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






またこのブログにもリンクがありますが、

フィリピン総合情報ポータルアプリの

myPh.fun

というサイトをぜひインストールしてみてください。









レストランや観光地、イベントなどの情報が無料で手に入ります。

またレビュー機能があるので、みんなでフィリピンを盛り上げていくことができます。
























https://myph.fun/








それではまた。










0 件のコメント:

コメントを投稿