2019年4月1日月曜日

本日、新元号発表、、、エイプリルフール w


























どうも、kazubongです。

4月になっちゃいました。

春です。桜満開。

しかし、マニラは真夏です。

暑いのが大好きなkazubongもちょっと凹むぐらい暑いです、、、。


ブログ村ランキングに参加してます、よろしく↓




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


そう、本日4月1日は、種子法が廃止され、、、、じゃなくて、


新元号発表の日です。



昨日FBとかで、「今日は平成最後の日」とかポストしていたアンポンタンがいますが、平成最後の日は4月30日だかんね w

5月1日から始まる新しい時代の名前が本日発表されるのです。

なにもエイプリルフールにやらなくても、、、、

絶対、あちこちで大喜利みたいになるやん w

元号を予想するサイトもありますからね、冒頭の写真はそこで作った w

なんで今日なのか知ってます?皆さん。

マイクロソフトのシステムアップデートが4月の中頃にあるので、それに忖度したらしいですよ w


これ本当の話



まあ、日本中あれこれ変えないといけないから1か月は必要だあね。

わかります。

兎に角。

もうすぐ発表される新元号。

かつて未来人さんは安心の安に始まると書いて安始(あんじ)だとおっしゃられていたので、僕はそれに一票。

未来人好きなものですみません w

平成は30年と4か月で幕を閉じると。






















この小渕さん(当時官房長官、のちの首相、その後なぜか急死。なぜかは知っているけど危ないから言いません w)がテレビで「平成」って出した時の、ものすごい違和感まだ覚えてるわ。


昭和生まれのkazubongは高校生でした。

りょうちゃんっていう子と付き合っていました。

それはどうでもいいんですが、、、w

1月7日ですよね、違和感がものすごかった。

でも30年たつと、やはり時代を築くんですな。

1989、、、、平成天皇、、、、本当にお疲れ様でした。

実はkazubongは1995年の阪神大震災の時、西宮在住で被災しました。

ので、西宮に今上天皇が来られて、被災者にひざを折って励まされた姿を見ています。

すごい方だなと、本当に思います。

尊敬とかそういう言葉じゃ足りませんね。

そして新しい時代が5月から始まります。

現皇太子の御代はどれだけ続くのかわかりませんが、来年には東京オリンピックもありますし、いろいろと楽しみです。

ちょっと暗い雰囲気の日本が明るくなることでしょう。

とりとめのない話ですが、今、去り行く平成を惜しんで、様々な企業が企画商品を出しているらしいのですが、ネットで見つけたこれが面白かったので紹介します。
















その名も平成グミ w


小渕さんが出した平成の文字そのままをパッケージに使った大胆な商品です。
















中を見ると、グミにも平成の文字が! 刻まれています。


まあ、むりやりすぎる商品ですが、去り行く時代をグミの甘酸っぱさで味わおうという企画なのでしょう。

無理やりこじつけました w

嫌いじゃありません、こういうの w

新時代が始まったら、早速○○グミを作ってほしいものです。

僕はグミがすきです w

さあ、今日はニュースは一日中、種子法廃止、じゃない、海外労働者受け入れ開始、じゃない、新元号発表のニュースであふれることでしょう。

ここで一応、社会問題にも切り込む姿勢を見せといた w

種子法廃止あかんで、、、ほんとに

さらにエイプリルフールだから、あちこちで大喜利状態にも w

何十年に一回のイベントです、我々もマニラからワクワクしてみていましょう。

最後にもう一回注意しとく、

今日は平成最後の日じゃないからな w



0 件のコメント:

コメントを投稿