2019年4月12日金曜日

マラテのマクドナルドで噂の自動機発見!













どうもkazubongです!

取材の合間にブログ書いています w

もはやこれしか方法がない w

家でパソコン仕事、外は取材とか分けてられないので、

移動しながらメールの返信、途中休憩しながら原稿書きで対処します w





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村













死ぬほど暑いマニラなので、どうしても水分補給は必要で、アドリアティコ通り角、ロビンソン前のマクドナルドでコーヒーを飲んで休憩。

マクドのコーヒー結構おいしいんですよね w

久しぶりにマクドナルドに入ってギョッとしました。























噂には聞いていたが、自動オーダーのマシーンが!

ATMみたいな機械でタッチパネルになっており、注文から支払いまでこれだけでできるようになっています。






















これは便利ですね。















マスターカード、VISAカード対応です。

細かいお釣りも出ないので、GCASH同様に、重宝しそうです。


なにより、フィリピン名物のだらだら長いレジの長蛇の列から解放されること!
























2019年は自動化の波、ロボット化の波、キャッシュレスの波がやってくると言われていましたが、大手のマクドナルドがこうして導入したことで、一気に一般化しそうです。
























ただし、僕がいた1時間ぐらいの間で、これを使って支払いをしていた人は数人で、まだまだ多くの人が窓口での支払いを選んでいたようです。

今日はアイスコーヒー一杯だけだったんでキャッシュで払ってしまいましたが、次回利用する時には、ぜひこの新しいマシーンで注文してみようと思います!







ブログ村のランキングに参加しています。

応援してくださる方は、下記のバナーをクリックでお願いします↓



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






それではまた。
















































0 件のコメント:

コメントを投稿