2019年4月14日日曜日

FBで大規模通信障害発生中!














どうもkazubongです。

フィリピン時間14日午後6時ごろより、徐々に表示が重くなったり、一部更新ができないなどの不調がFBに出始めたので、もしやまたサイバーテロかと思って調べたら、アジア、ヨーロッパを中心に世界的に通信障害が起きていることが判明。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


普段、FBで情報収集、発信、メッセンジャーでの連絡をしている自分にとってはまたしても仕事を中断させられることになった。

そのことをFBでポストしようと思ってもできないという w












なんとか一時復旧した一瞬をみはからって、「愚かなことだとは思うが、FBがダメになってます」とだけ何とか自分のページに書くことが出来たが、それをコピペして各コミュニティにポストしようと思ったらまたダメ、、、。










こんな画面が出ちゃって、うんともすんとも言いません。

今年に入って2回目のダウンは、インスタグラム、whatsupアプリでも同様に広がっているらしく、公式からの対応と原因の発表を待つしかなさそうです。

障害が発生しているマップを見るといつもフィリピンは色が濃い w

今回はその他にアメリカの東部、ヨーロッパ全域、マレーシアあたりも大変なようです。

それだけ利用者も多いということなのでしょうか。


前回も書きましたが、FBは全世界10億人以上が利用する、1国家よりも大きいソーシャルメディアです。

ある日突然こういう日が来ることを練習するにはよい機会なのかもしれません。

kazubongもブログを続けながら、今後の展開を考える機会としたいと思います。


今後、FBで障害が起きたときには以下のリンクを見ると、良いと思います。

リンク先→FBダウンディテクター



フィリピンのABSーCBNでも 午後9時過ぎになってニュースソースが出ました。

ソース:https://news.abs-cbn.com/business/04/14/19/facebook-down-for-some-users-downdetectorcom?fbclid=IwAR162Y1bx7VbQLJE4RKLGCUR6CV7Hle1Syu-CputAY4yurP8XeCMPHFgTPY





ブログ村のランキングに参加しています。

応援してくださる方は、下記のバナーをクリックでお願いします↓



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村






それではまた。
























0 件のコメント:

コメントを投稿