2019年1月1日火曜日

2019年のブログ


2019年である。

平成31年。


ただし、今年の5月に元号改正のため、平成31年は後々カウントされないことになっている。

昭和64年がないのと同じ。


僕は昭和生まれだから3代目の代替わりを見ることになるんだな。

昭和天皇
平成天皇

そして

次は、、、



世界的には本当にどうでもいい元号改正だが、
日本人の僕にとってはやはり気になる。

なんていう元号に代わるんだろうか。

M,T,S,Hはそれぞれ明治、大正、昭和、平成の頭文字として使われているために除外されるのは確定しているのだそうな。

それに来年は東京オリンピックの開催も予定されているため(本当にやるんかいな)、いろんな意味で、話題に事欠かない一年になりそうです。

そんなこともあり、「1年の計は元旦にあり」の言葉にならい、
本日は一日思いを巡らす時間を取った。

いろいろやってみたいことはあるのだが、
久しぶりに特にテーマを決めない雑記的、日記的なブログをはじめてみようと思う。

自分が日本を離れているという特殊な環境にあることもそうだし、
日々取り組んでいること、
見たり聞いたりしていることを整理していくのに、
一日のどこかで最低一回時間を取って、
頭の中にあるあれやそれを文字に起こすことにしたい。

てなことを思ったら、
あんなこともこんなことも書いてみたいなと思索が自動的に始まり、
ブログをいくつか分けようかとか、
こんなテーマを掘り下げたらいいだろうなとか、
やっぱり自分は「考えること」が大好きなんだなと改めて思う一日だった。

それでは、超久しぶりにブログを始めることにします。
現在は読者ゼロだが、
いつか、ここを訪れた人、
どうぞよろしくお願いいたします。

kazubong



0 件のコメント:

コメントを投稿